
1: ななしさん 2026/06/24(水) 05:52:46.42 ID:6HaiDdVM0● BE:856698234-2BP(2001)
田植え準備進む中 燃料高騰がコメ農家を直撃
https://www.khb-tv.co.jp/news/16456926
https://www.khb-tv.co.jp/news/16456926
5: ななしさん 2026/06/24(水) 05:54:57.44 ID:cl66XBv20
今年はこれを値上げのネタにするのか
6: ななしさん 2026/06/24(水) 05:55:50.13 ID:XzPRPhQE0
パスタとかうどん食べるから大丈夫
7: ななしさん 2026/06/24(水) 05:57:27.99 ID:LH8x9bvs0
米の販売価格は下落傾向 って何だよ3年ぐらい前に比べたらまだ倍以上だろ
10: ななしさん 2026/06/24(水) 05:58:37.89 ID:LjGJXH560
いきなり1年前の倍にするとか、米業界の闇は深い
11: ななしさん 2026/06/24(水) 05:59:50.58 ID:J4iKY2ew0
値上げしたらいいだろ
買う買わんはこっちで決める
買う買わんはこっちで決める
12: ななしさん 2026/06/24(水) 06:01:21.57 ID:gtcHb4gu0
タイミング悪かったな
去年一昨年の急激な値上げさえしなきゃ
国際的な情勢だから仕方ないねって多少は許容されてたと思うぞ
今はもう反発しかないから無理
去年一昨年の急激な値上げさえしなきゃ
国際的な情勢だから仕方ないねって多少は許容されてたと思うぞ
今はもう反発しかないから無理
13: ななしさん 2026/06/24(水) 06:01:54.57 ID:Iq/ogUbH0
そういう所を何とかしてやるのがJAの仕事だろ
17: ななしさん 2026/06/24(水) 06:05:40.37 ID:KfkXe3gT0
去年儲けただろ?
114: ななしさん 2026/06/24(水) 08:22:49.69 ID:pFUeA53h0
>>17
儲けてたとしても問屋じゃねえの?
一部の農家が値上げする!とか言い出しても一部なら仕入れる方はそこから無理して買う必要ないんだからさ
農家が一斉に値上げしてたんならそりゃ儲けの為じゃなくて燃料費高騰なんかで値上げせざるを得ないって話やろ
儲けてたとしても問屋じゃねえの?
一部の農家が値上げする!とか言い出しても一部なら仕入れる方はそこから無理して買う必要ないんだからさ
農家が一斉に値上げしてたんならそりゃ儲けの為じゃなくて燃料費高騰なんかで値上げせざるを得ないって話やろ
18: ななしさん 2026/06/24(水) 06:05:57.90 ID:j56VGwWW0
トラクターで9000Lも使う?
などでって書いてあるから他にも色々使ってんじゃね?
4台フル稼働とか相当大規模では?
などでって書いてあるから他にも色々使ってんじゃね?
4台フル稼働とか相当大規模では?
61: ななしさん 2026/06/24(水) 07:06:28.65 ID:qplMyS3+0
>>18
4台もってるような農家はサイロと乾燥機自前だろ。
乾燥機に、燃料だろうね。たくさん使うのは。
4台もってるような農家はサイロと乾燥機自前だろ。
乾燥機に、燃料だろうね。たくさん使うのは。
20: ななしさん 2026/06/24(水) 06:07:07.35 ID:FMCt/vFg0
それなら作らなくていいよ
66: ななしさん 2026/06/24(水) 07:10:47.63 ID:dE9rZGzj0
>>20
結局そう言われちゃうよね
福島の原発地域の米が全部なくなっても余るくらいできてる現状
結局そう言われちゃうよね
福島の原発地域の米が全部なくなっても余るくらいできてる現状
24: ななしさん 2026/06/24(水) 06:08:11.81 ID:gVIksxku0
コストと値段の曲線が一致してないと認識されてるから適当な言い訳としか思われない
25: ななしさん 2026/06/24(水) 06:14:10.29 ID:nUy6j1Mw0
補助金出してやれよ
26: ななしさん 2026/06/24(水) 06:15:43.17 ID:670b22830
長年値上げしてなかったから一気に来ただけだな
飲料や菓子類はここ10年平気で値上げしまくってるし当然っちゃ当然
飲料や菓子類はここ10年平気で値上げしまくってるし当然っちゃ当然
41: ななしさん 2026/06/24(水) 06:41:12.02 ID:gtcHb4gu0
>>26
そんなことはない
去年一昨年の急激な値上げ前から少しずつコツコツと値上げしてきたからな
値上げしてこなかったってはない
そんなことはない
去年一昨年の急激な値上げ前から少しずつコツコツと値上げしてきたからな
値上げしてこなかったってはない
27: ななしさん 2026/06/24(水) 06:16:44.04 ID:BaJd3Upf0
どこよりも高額で買い取るって業者が来たり、近所の農家から「そんな安値で売るな」って怒られたり
決まった家に卸してる米農家は大変なんですよ
決まった家に卸してる米農家は大変なんですよ
29: ななしさん 2026/06/24(水) 06:18:27.48 ID:m8tN1Vmn0
肥料が一袋がちょっと前が3000円くらいだったのに今年は5780円…箱苗消毒も一袋3000円くらいのが5800円まじで値上がりきつい
37: ななしさん 2026/06/24(水) 06:36:54.24 ID:XruKfYxS0
更に需要減でワラタ
もうコメづくり辞めろや
もうコメづくり辞めろや
38: ななしさん 2026/06/24(水) 06:37:00.07 ID:fN+EGPar0
去年の余ってるから作付面積減らして耐えよう
40: ななしさん 2026/06/24(水) 06:39:15.56 ID:AHfLaH2w0
米農家の未来を考えると値段高止まりが良いとか言ってたJAに何とかして貰ったら?
42: ななしさん 2026/06/24(水) 06:41:49.15 ID:tAhxcgWi0
けど米余りなんだよね
45: ななしさん 2026/06/24(水) 06:46:58.16 ID:TtVapEyw0
辞めていいんだよ
土地が集約されればコストも下がる
土地が集約されればコストも下がる
57: ななしさん 2026/06/24(水) 07:04:09.36 ID:o6P7Mb6Z0
米関連は不審しかないからどうでもいい
59: ななしさん 2026/06/24(水) 07:04:27.86 ID:q8UIHXh10
わい農家やけど肥料全然上がってないで
資材は値上げしてるがそれでも1割平均くらい
資材は値上げしてるがそれでも1割平均くらい
63: ななしさん 2026/06/24(水) 07:07:43.10 ID:K89BIwzQ0
>>59
地獄は秋からや
とりあえず、3割増しからいくで
地獄は秋からや
とりあえず、3割増しからいくで
82: ななしさん 2026/06/24(水) 07:36:42.73 ID:rLu0k6sU0
カルローズ売れまくり
こうやってやられるんだってのを目の当たりにする
こうやってやられるんだってのを目の当たりにする
73: ななしさん 2026/06/24(水) 07:26:18.63 ID:Z8TvK40h0
このタイミングで値上げしてればみんな文句言わずに同情して買うんだが
原油高前にいきなり2倍以上に値上げされたらそりゃ信用無くすわ
原油高前にいきなり2倍以上に値上げされたらそりゃ信用無くすわ
81: ななしさん 2026/06/24(水) 07:36:41.41 ID:qTmeVdqk0
米で肥料一千万かかる農家って
かなり広く売上も高そうだな
かなり広く売上も高そうだな
98: ななしさん 2026/06/24(水) 07:46:25.28 ID:q8UIHXh10
どこもかしこも高齢化で需要は減る一方で普通に商品も何も余ってて値上げなんかごく一部
ニュースに過剰反応してパニック起こして調整で上がったのを高値掴みしてるだけだろ
ニュースに過剰反応してパニック起こして調整で上がったのを高値掴みしてるだけだろ
96: ななしさん 2026/06/24(水) 07:46:01.47 ID:jPrCxws/0
まてまてトラクター4台体制とか、これメガ農家だろw
十分に利益出してるところだ
資材価格が米の末端価格の何%か計算しろよ?
米価格が2倍になる理由にはならんって
十分に利益出してるところだ
資材価格が米の末端価格の何%か計算しろよ?
米価格が2倍になる理由にはならんって
117: ななしさん 2026/06/24(水) 08:27:17.51 ID:4O5/yvZB0
燃料や肥料より農機具の価格上昇がキツイと聞いたけけどな。
95: ななしさん 2026/06/24(水) 07:45:46.18 ID:ZHRfK/PP0
去年のアレで相当米離れが進んでそうだしな
終わりだよ
終わりだよ
引用元 : 米農家「助けて!軽油と肥料は輸入してるから円安とイラン情勢のせいでコストが爆上がりしてるの!」 [856698234]
