日本のおでん、中国に伝わり味付けを変えて定着―中国メディア

1: ななしさん 2026/06/24(水) 19:00:18.33 ID:ouytfot8
日本のおでん、中国に伝わり味付けを変えて定着―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b980267-s25-c30-d0192.html

29: ななしさん 2026/06/24(水) 19:55:53.92 ID:WDGiULor
>>1
想像通りに油まみれになってたw

70: ななしさん 2026/06/24(水) 21:44:52.69 ID:T8fJzjje
>>1
>中国人の口に合うように、コンビニでは豚骨と昆布を合わせたつゆを使用するようになった

ローカライズはアリだよね

106: ななしさん 2026/06/25(木) 03:55:41.56 ID:t6qhUrgr
>>1
豚骨ラーメンのつゆ的なおでん?

2: ななしさん 2026/06/24(水) 19:03:25.53 ID:SiOrqwli
ちょっと食べてみたい

8: ななしさん 2026/06/24(水) 19:14:21.62 ID:Qa8JKWiS
>>2
読むところ、ラーメンのスープに近いんじゃね、具材は練り物主体か?
多分大根は合わないだろうな

9: ななしさん 2026/06/24(水) 19:14:47.56 ID:0Puy2bp4
もう少し改良してうまくやれば、日本に来るインバウンド外人に絶対受ける
基本、外人は一部のヘルシー志向の強い人を除き、日本の薄すぎる味付けを好まない
緑茶も砂糖入れまくったり、寿司もマヨネーズ掛けまくったりと濃厚な味付け大好き

30: ななしさん 2026/06/24(水) 19:58:21.91 ID:EFLjLaGB
ラーメンのスープは薄味らしいのに、おでんは薄味でダメだったんか?
まあ現地化するのは普通

31: ななしさん 2026/06/24(水) 20:00:05.71 ID:PQycvkn4
中国のラーメンって豚骨でもないし味濃くもないんじゃないんか?


34: ななしさん 2026/06/24(水) 20:02:11.84 ID:e4askUJK
>>31
牛骨?食べてみたい

32: ななしさん 2026/06/24(水) 20:01:06.74 ID:I2tsncww
日本でもおでんは地方によって味ちがうからなんも問題ないやろ

38: ななしさん 2026/06/24(水) 20:13:05.62 ID:PD4ls1Ot
いや、わざわざおでんじゃなくても
似たような食いもんいくらでもあんだろ⋯

44: ななしさん 2026/06/24(水) 20:20:02.91 ID:uol2VQGv
>>38
以外にも日本のおでんみたいなもの中国にはなかった

50: ななしさん 2026/06/24(水) 20:33:58.91 ID:JNTPDaiR
中国のファミマでよく、糸こんにゃく、コンブ
すりみの棒に刺さったの食ってたな
味は薄すぎな感じだったな

55: ななしさん 2026/06/24(水) 20:51:46.19 ID:NcrqaYwf
豚骨かぁそっちの方がうまいかもしれん
もうおでんではないがw

57: ななしさん 2026/06/24(水) 20:53:51.43 ID:qlTm57XI
正しいローカライズだな

61: ななしさん 2026/06/24(水) 21:02:20.52 ID:qyJ6stJP
回鍋肉も日本でキャベツ入りになって逆輸入されたりしとるな
こういうところ中国人は柔軟だわ

63: ななしさん 2026/06/24(水) 21:08:12.38 ID:SHQEnvTq
四川おでんとか真っ赤だしな
ロールキャベツと区別が付かん

72: ななしさん 2026/06/24(水) 21:50:34.29 ID:I2tsncww
日本人も麻婆豆腐とかラーメンとか天津飯とか餃子とか酢豚とか
ローカライズして本場とは違う味になってるからお互い様よ


85: ななしさん 2026/06/24(水) 22:45:20.28 ID:t3zfLbfU
>>72
オリジナルの天津飯w食べてみたい

75: ななしさん 2026/06/24(水) 22:01:57.79 ID:hd/k10Wx
満州=関東州の煮物「関東煮」がルーツやろ
それがおでん=田楽と融合した

89: ななしさん 2026/06/24(水) 23:15:34.86 ID:VxxjeLW+
田楽能の中に一本下駄で踊るものが
あり、それがとうふ等に味噌をつけて
竹串に刺したものとにているところからそれが田楽刺しとなり、縮まって
おでんと呼ばれるようになったのが
定番の説と思うけどね。

78: ななしさん 2026/06/24(水) 22:13:01.65 ID:ZK1wiDJW
>日本のおでんの真髄は、昆布とかつお節をじっくり煮込んだ淡褐色のだしにあり

大根からかなり出汁っていうか味が出てるだろ 大根嫌いなんでおでんも食わない

80: ななしさん 2026/06/24(水) 22:19:13.31 ID:OtOfs6wA
>>78
大根の味噌汁が大好き
大根の出汁が旨い

79: ななしさん 2026/06/24(水) 22:13:12.14 ID:0via3r35
日本における串に刺さったおでんの普及はチビ太の功績によるものが大きい。

88: ななしさん 2026/06/24(水) 23:04:27.85 ID:obkVjuUV
20年前の地方都市にすでにあったけど20年の間に更に進化してるのかな
ラーメンや餃子が日本で独自の進化をしたみたいなことでしょ

92: ななしさん 2026/06/25(木) 00:40:52.44 ID:CZz7rtIC
おでんを関東煮言ってたから関東軍から伝わったんかと思ってたわ

94: ななしさん 2026/06/25(木) 01:01:04.03 ID:0QMXSq/i
>>92
関東の昔のオデンは煮しめに近かったそうな…濃い味汁無しオデン
ソレが関西に行って甘めの汁に着けた関東煮になって
関東大震災にその関東煮を持って炊出しに行ったのが
オデンが関西風に影響されて今のオデンになったとか
関西風オデンでは柔らかすぎてチビ太のオデンに出来ないのが証拠かな、

96: ななしさん 2026/06/25(木) 01:20:04.15 ID:HCZT1yEZ
そっか
先日、中国の青島空港に行った時、「名古屋風味大満足弁当」ってもの食ったんだけど
こんなもの名古屋にあったっけなって思った
名古屋風味というからには味噌味かって思ったけど、そうでもなくて
あれって、中国で改良されたものってことだったのか

97: ななしさん 2026/06/25(木) 01:44:12.74 ID:B4A/ip1Y
味噌おでんとかあるし、入れる具も地方、家庭でさまざま
おでんとかごった煮みたいなもんだから、好きなもの何でもぶち込んで適当に煮込んだらいいんだよw

引用元 : 日本のおでん、中国に伝わり味付けを変えて定着―中国メディア [6/24] [昆虫図鑑★]

コメントを残す