
1: ななしさん 2026/06/27(土) 18:40:46.52 ID:thB7SOlI9
「中年女性なのに料理できないの?」 心無い声に40代女性芸人が“生きづらさ”熱弁
https://sirabee.com/2026/06/26/20163561240/
https://sirabee.com/2026/06/26/20163561240/
127: ななしさん 2026/06/27(土) 19:10:11.51 ID:ElDHRkDu0
>>1
中年にもなって男女関係なく料理すら作れないって
ちよっとねえ・・・
中年にもなって男女関係なく料理すら作れないって
ちよっとねえ・・・
489: ななしさん 2026/06/28(日) 00:37:30.99 ID:Sg9xFMVZ0
>>1
むしろその年で男も女も家事ができない方が恥ずかしいんですが
むしろその年で男も女も家事ができない方が恥ずかしいんですが
496: ななしさん 2026/06/28(日) 01:21:17.03 ID:R8vQIW1M0
>>1
食べることに興味ないとそうなるかも
食べることに興味ないとそうなるかも
4: ななしさん 2026/06/27(土) 18:42:34.97 ID:LCnv+OM40
料理ができないって意味わからない
説明書通りにやりゃできるやん・・・
説明書通りにやりゃできるやん・・・
388: ななしさん 2026/06/27(土) 20:41:30.61 ID:rsoA1iZC0
>>4
同意見 全部書いてある
家庭料理にオリジナル性を求めてない
同意見 全部書いてある
家庭料理にオリジナル性を求めてない
421: ななしさん 2026/06/27(土) 21:13:33.31 ID:zBnTUiuJ0
>>4
そもそもほとんど作らない作ろうとしない
そもそもほとんど作らない作ろうとしない
478: ななしさん 2026/06/28(日) 00:26:51.55 ID:AdM8kjxe0
>>4
知識も技術もないやつが材料ないから代用品使いがち
そういうやつに限って初めて作るのにアレンジ加える
知識も技術もないやつが材料ないから代用品使いがち
そういうやつに限って初めて作るのにアレンジ加える
509: ななしさん 2026/06/28(日) 03:36:48.63 ID:zRvW9XL00
>>4
本当にそう
レシピ通りにg単位でやらずとも、
ざっくりやるだけでも簡単な料理位は誰にでも出来る
料理出来ないとか言ってる奴は出来ないんじゃなくてしたくないだけだろって思う
買い出しやあと片付け含めて
本当にそう
レシピ通りにg単位でやらずとも、
ざっくりやるだけでも簡単な料理位は誰にでも出来る
料理出来ないとか言ってる奴は出来ないんじゃなくてしたくないだけだろって思う
買い出しやあと片付け含めて
7: ななしさん 2026/06/27(土) 18:44:03.68 ID:7viKsDL60
男性でも料理くらい出来るやろ
アラフィフの自分でも出来る。
今どきYouTubeやチャッピーで簡単に学習出来るというのに
アラフィフの自分でも出来る。
今どきYouTubeやチャッピーで簡単に学習出来るというのに
18: ななしさん 2026/06/27(土) 18:47:13.80 ID:r5J0cA8L0
料理は誰でもできるだろ
美味いか不味いかの違い
美味いか不味いかの違い
19: ななしさん 2026/06/27(土) 18:47:50.85 ID:isQZ9aw70
俺でもできるんだから誰でも出来るよ
21: ななしさん 2026/06/27(土) 18:47:55.32 ID:gfQZ4Ml20
昔と違ってネットでレシピ見ながら作れるからな。いくつかは作れた方がいいぞ。
28: ななしさん 2026/06/27(土) 18:49:36.50 ID:LYJsWHsa0
家庭料理なら普通に出来るよ
出来るってか、やる
20歳後半には既に200冊ぐらいは料理本あった
生きてく上で必要な時間と出費だし、当時公私に渡って激務だったが料理は自宅で完結するからね
出来るってか、やる
20歳後半には既に200冊ぐらいは料理本あった
生きてく上で必要な時間と出費だし、当時公私に渡って激務だったが料理は自宅で完結するからね
29: ななしさん 2026/06/27(土) 18:50:06.14 ID:X3gI7anK0
料理なんて俺できるから別にいいわ
1人暮らししてた奴なら、少しは出来るべ
俺はとんかつ好きが高じて、かなり凝ったがw
1人暮らししてた奴なら、少しは出来るべ
俺はとんかつ好きが高じて、かなり凝ったがw
295: ななしさん 2026/06/27(土) 19:52:01.40 ID:5LbcwXky0
>>29
トンカツ作るの難しくない?
トンカツ作るの難しくない?
304: ななしさん 2026/06/27(土) 19:57:08.82 ID:4s6IOflG0
>>295
上級者向けやな
薄力粉~たまご~パン粉
面倒くさいだろな
二度付けやると旨くなる
最初の肉叩きも女性は苦手だろう
上級者向けやな
薄力粉~たまご~パン粉
面倒くさいだろな
二度付けやると旨くなる
最初の肉叩きも女性は苦手だろう
31: ななしさん 2026/06/27(土) 18:50:44.22 ID:7fcEdvfe0
いい年して生活力無いのはヤバイ
32: ななしさん 2026/06/27(土) 18:51:20.39 ID:1tk/XCAE0
男で洗濯機の使い方がわからないって奴は引いたな
33: ななしさん 2026/06/27(土) 18:51:25.63 ID:2pQiafa/0
本人が困らないならいいんじゃないの?w
36: ななしさん 2026/06/27(土) 18:51:57.51 ID:XVKnmsZK0
料理できないってのはどの程度?
俺は自分で料理できるとは思ってないけどカレーや炒飯とかパスタぐらいは当然作れる
魚を三枚に下ろしたり煮物とかはやらないから自信ない
パスタだったらオリーブオイルとバジルとオレガノやニンニクは完備してる
あと麻婆豆腐は丸美屋ので作るけどレンチンだけで美味しく作れる
あとご飯は鍋で炊ける
俺は自分で料理できるとは思ってないけどカレーや炒飯とかパスタぐらいは当然作れる
魚を三枚に下ろしたり煮物とかはやらないから自信ない
パスタだったらオリーブオイルとバジルとオレガノやニンニクは完備してる
あと麻婆豆腐は丸美屋ので作るけどレンチンだけで美味しく作れる
あとご飯は鍋で炊ける
38: ななしさん 2026/06/27(土) 18:53:03.24 ID:p11fw2sQ0
よくある勝手なレッテルだがこういうの連呼してたらそのうち自分にも返ってくるのにな
40: ななしさん 2026/06/27(土) 18:53:41.96 ID:6Z5pidDe0
出来る出来ないじゃなくて
やるかやらないか
やるかやらないか
44: ななしさん 2026/06/27(土) 18:54:38.55 ID:h9N64F8t0
>>40
だよな、放棄してるだけ
できないわけないんだから
だよな、放棄してるだけ
できないわけないんだから
47: ななしさん 2026/06/27(土) 18:54:47.48 ID:r0o8Xsc80
キャベツと人参切ってひき肉と炒めたら焼きそばの具になるよな
そのくらいやるかやらないかで出来ないといばるような話じゃない
そのくらいやるかやらないかで出来ないといばるような話じゃない
50: ななしさん 2026/06/27(土) 18:55:04.30 ID:xZS9AOIH0
出来るにも段階があるわな
レシピを見ながら調理するだけから始まり手元にある食材でメニューを組み立てられるまで幅が広い
レシピを見ながら調理するだけから始まり手元にある食材でメニューを組み立てられるまで幅が広い
58: ななしさん 2026/06/27(土) 18:57:25.55 ID:mHCBxKM10
実家住みはできなそうなイメージ
59: ななしさん 2026/06/27(土) 18:57:25.70 ID:16B1Wo4B0
料理出来りゃ一生もんなのにな
63: ななしさん 2026/06/27(土) 18:57:59.04 ID:sFNauqPW0
家事ができない中年男のほうが圧倒的だから
73: ななしさん 2026/06/27(土) 18:59:42.83 ID:RmgY7ee/0
できないんじゃなくてやりたくないだけだろ
79: ななしさん 2026/06/27(土) 19:00:56.31 ID:igaL2va10
料理しないで今まで外食とかで全部済ませてきたのならそれは幸せじゃ
80: ななしさん 2026/06/27(土) 19:00:57.18 ID:G/rkMgJe0
出来ないんじゃなくて面倒だからとか
親が作るからやらないとかだろ
親が作るからやらないとかだろ
85: ななしさん 2026/06/27(土) 19:01:36.29 ID:sfiKHXKy0
独身なら少なからず料理できるぞ一般人は
82: ななしさん 2026/06/27(土) 19:01:16.89 ID:5n3ID5NT0
料理なんて今は幾らでもレシピが手に入るし何とでもなる。
引用元 : 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
