
1: ななしさん 2026/06/18(木) 19:11:40.70 ID:owCGkWQ90● BE:582792952-PLT(13000)
マックを「マクド」と呼ぶのは関西人だけではない…「東西の境界=フォッサマグナ」説をくつがえす”方言の境界線”
https://president.jp/articles/-/114579
https://president.jp/articles/-/114579
2: ななしさん 2026/06/18(木) 19:12:53.99 ID:KVvMqqR20
関西もマックと読んだらあかんのけ?
関西とか関東とかじゃまくさい
マックのほうが言いやすいんよ
関西とか関東とかじゃまくさい
マックのほうが言いやすいんよ
5: ななしさん 2026/06/18(木) 19:15:36.34 ID:JzN6cfe90
マクナル
10: ななしさん 2026/06/18(木) 19:20:50.37 ID:ceA96OOu0
ちゃんと「マクダーナル」って言ってるよ
13: ななしさん 2026/06/18(木) 19:25:24.62 ID:PUo2XScx0
ユニバはどうなんだ?
16: ななしさん 2026/06/18(木) 19:28:41.90 ID:jiwS1LxC0
マクナルでよくない
24: ななしさん 2026/06/18(木) 19:50:27.83 ID:FQtqQPMK0
100円あったらマックに行こうみたいなcmなかったっけ?
26: ななしさん 2026/06/18(木) 19:57:44.40 ID:ARtdtaVs0
関西人はミスタードーナツをミスドと呼んでるけど関東はミッスとか呼んでるん?w
32: ななしさん 2026/06/18(木) 20:15:05.68 ID:WP38/RqL0
関西だけど普通にマック
34: ななしさん 2026/06/18(木) 20:20:23.06 ID:oiGHElo/0
マックはマッキントッシュの事やな
38: ななしさん 2026/06/18(木) 20:23:06.07 ID:JnvplTAr0
ゴールデンブリッジ呼びはテレビで見たことある
日本に来てマクドナルド?という突っ込みにいやアメリカのと味を比較したいからと弁明してた
日本に来てマクドナルド?という突っ込みにいやアメリカのと味を比較したいからと弁明してた
41: ななしさん 2026/06/18(木) 20:26:23.12 ID:XJEkrC0S0
略語のマクドよりあだ名のマックの方がイイじゃん
43: ななしさん 2026/06/18(木) 20:36:04.23 ID:1dG9qEOp0
静岡はマクナル
45: ななしさん 2026/06/18(木) 20:43:07.09 ID:zBSLA6IL0
俺は東京生まれ ずっと東京にいるけど頑なに 子供の頃からマクドって言ってるわ。関西人だってマックっていうやつ少しはいるんじゃねえの?
46: ななしさん 2026/06/18(木) 20:47:38.38 ID:57zdlJkt0
McDonaldだから
マック ドナルド だろ
マック ドナルド だろ
48: ななしさん 2026/06/18(木) 20:57:07.97 ID:BkUH4nXk0
McDonaldはドナルドの息子(Mac)って意味
接頭語のMcだけとってマックっていうのはムスコっ!て言ってる感じ
だから世界的にはマックなんて読んでるところはないんだよ
中途半端に英語感だすよりマクド・ナルドって日本語音節丸出しの方が潔くて男らしい
接頭語のMcだけとってマックっていうのはムスコっ!て言ってる感じ
だから世界的にはマックなんて読んでるところはないんだよ
中途半端に英語感だすよりマクド・ナルドって日本語音節丸出しの方が潔くて男らしい
84: ななしさん 2026/06/18(木) 22:16:53.75 ID:qch4Wca60
>>48
これが一番普通の略しかたやな
これが一番普通の略しかたやな
51: ななしさん 2026/06/18(木) 21:00:21.21 ID:3qxBerjl0
関西人の嫁はこっち来たらマックになったよ
住んでる環境でどうとでも変わる
住んでる環境でどうとでも変わる
63: ななしさん 2026/06/18(木) 21:30:23.85 ID:rwXI8l6D0
>>51
正直ほとんどの人はそこまで気にしてないから周りに合わせると思うよ
ここでもマックwwwとかマクドwwwみたいなうち6割くらいはネタで煽りあってるだけだろうし
正直ほとんどの人はそこまで気にしてないから周りに合わせると思うよ
ここでもマックwwwとかマクドwwwみたいなうち6割くらいはネタで煽りあってるだけだろうし
56: ななしさん 2026/06/18(木) 21:07:38.68 ID:kJLedj2c0
アメリカや南米でも「マック」の呼称広まったのは日本からなのかといわれたな
中国のドゥドゥいうのは何起点なのかさっぱり 中国語は音多いから聞き取れてないのかもだが
中国のドゥドゥいうのは何起点なのかさっぱり 中国語は音多いから聞き取れてないのかもだが
57: ななしさん 2026/06/18(木) 21:16:33.97 ID:kJLedj2c0
フランスは20年くらい前はマドみたいな発音主流だったみたいだけどマックに塗り替わったと言ってたな
60: ななしさん 2026/06/18(木) 21:26:17.89 ID:F2sjLJTV0
最初にマクド呼びを始めたのは創業社長の藤田田だからな
それを否定するのは日本マクドナルドの存在そのものを否定するのと同義なんだよな
それを否定するのは日本マクドナルドの存在そのものを否定するのと同義なんだよな
62: ななしさん 2026/06/18(木) 21:29:30.99 ID:kJLedj2c0
マクドはまあ日本全国でごく一部しかいないってことよ
世界はかつてのフランスみたいに呼んでるひともいるみたいだけど…
世界はかつてのフランスみたいに呼んでるひともいるみたいだけど…
91: ななしさん 2026/06/18(木) 22:43:05.58 ID:QLjv3Y530
マクド呼びに慣れすぎて関東に来てもマックというのに抵抗がある マクドナルドと言ってる
101: ななしさん 2026/06/19(金) 02:09:00.38 ID:jTSYOlGN0
マクド派もマック派も明日から仲良くマッドって呼ぶようにしようぜ
102: ななしさん 2026/06/19(金) 02:17:21.00 ID:GFgPzwfX0
マクドシェイクとか聞いた時ないし
104: ななしさん 2026/06/19(金) 03:09:24.30 ID:MDYmhVxu0
わりと大阪民もマック言うぞ
俺相手だから合わせてくれてるのかも知らんが
俺相手だから合わせてくれてるのかも知らんが
114: ななしさん 2026/06/19(金) 05:12:55.15 ID:17BsvlIA0
藤田田はマクドナルドという呼び方にかなり固執して本社と揉めたらしいな
今の時代ならマクダーナルズでも関係無さそうだが
今の時代ならマクダーナルズでも関係無さそうだが
126: ななしさん 2026/06/19(金) 07:26:10.86 ID:tg5R0Wfu0
公式CMがマックはマック
ミスドはミスドと言ってるし
ミスドはミスドと言ってるし
130: ななしさん 2026/06/19(金) 07:51:26.47 ID:d7MYMq1s0
マジレスすると関西人はマックもマクドも両方言うぞ
何故か関東の人は関西=マクドしか言わないみたいに思ってるようだけど
何故か関東の人は関西=マクドしか言わないみたいに思ってるようだけど
132: ななしさん 2026/06/19(金) 08:04:41.79 ID:whJKtGRb0
テレビ、ラジオは、文字は同じだが、アクセントの位置は東が頭、西は2番目になる。マックは2番目にアクセントつけるのがメンドクサイからマクドって言いがち。
141: ななしさん 2026/06/19(金) 11:52:54.72 ID:gmkb7wr60
俺はマクドナルドって言うしセブンイレブンと言ってる
無意識に略してなかったわ気にしたこともなかったし指摘されたこともないから今気づいた
無意識に略してなかったわ気にしたこともなかったし指摘されたこともないから今気づいた
147: ななしさん 2026/06/19(金) 12:30:36.64 ID:T6YvyEBs0
マックと言うとマッキントッシュが先に来るからマクドでもいい
149: ななしさん 2026/06/19(金) 12:53:47.73 ID:9ddrxIbF0
俺生まれも育ちも関東だけど滑舌悪いから言いやすいマクド派だわ。
朝マックも言わない。朝マクドになる。
朝マックも言わない。朝マクドになる。
155: ななしさん 2026/06/19(金) 15:26:36.00 ID:9uhd4LGj0
マックはマック
ミスタードーナツはミスタードーナツ
ただの習慣
ミスタードーナツはミスタードーナツ
ただの習慣
引用元 : マックを「マクド」と呼ぶのは関西人だけではない…「東西の境界=フォッサマグナ」説をくつがえす境界線 [582792952]

ミスドは「ミス」ターと「ド」ーナッツの両方の単語を組み合わせて省略するから意味があるんやぞ。
マクド理論で言うなら、ミスドはミスタかスタドって形にしないとマクドと同じにならない。マクド(ナルド)は省略できてないからな。
マックはMcDonaldの愛称やあだ名だからミスド違うってのは筋違い、そもそも省略系とそれ以外のマック(マクド)で一緒にするのは変だしな。