【悲報】米卸「最終警告。このまま米が売れなければ26年産の米は生き場を失う」

1: ななしさん 2026/06/22(月) 11:07:59.98 ID:qlhN/wA6d
くニッポンの米> 26年産「行き場失う」卸など主食用、一層の転換訴え
https://www.agrinews.co.jp/news/index/388205

2: ななしさん 2026/06/22(月) 11:09:21.51 ID:8imh9pkBd
値段下げれば?

4: ななしさん 2026/06/22(月) 11:09:44.95 ID:d8TLwNIs0
近所で山形県産つや姫がとうとう5kg2880円で投げ売りなってたわ

6: ななしさん 2026/06/22(月) 11:10:18.42 ID:mYJ8tNgWr
2年間の利益のために価格吊り上げて米離れを加速させたんだから当然の結果
恨むならJAと日本政府(農水大臣)を恨みな

7: ななしさん 2026/06/22(月) 11:10:52.72 ID:jbXFOX790
皆が何となく米食べなきゃ落ち着かないって思ってたとこに他の主食に切り替えるチャンスを与えた無能

11: ななしさん 2026/06/22(月) 11:12:50.18 ID:rjtDn2Wo0
なお外食とか値下げしない模様

12: ななしさん 2026/06/22(月) 11:12:57.26 ID:HWrWseUO0
お前がはじめた物語

13: ななしさん 2026/06/22(月) 11:13:08.75 ID:8hsVueZ90
増産しろとか言ってた元総理大臣がいたらしい

151: ななしさん 2026/06/22(月) 11:56:09.84 ID:vXrQiCwr0
>>13
もし増産してたらそれこそ悲惨な目にあってたやろな

18: ななしさん 2026/06/22(月) 11:15:16.66 ID:k+K1sfyv0
国がうまいこと管理してくれへんかな
値上げせんと農家やっとられんのも分かる

19: ななしさん 2026/06/22(月) 11:15:23.85 ID:Ehqh3Wp60
「これも、令和6年産だな」
 首都圏の老舗米店の店主、小島敏郎さん(仮名)はスーパーを訪れると必ず、米の棚をチェックする。米の袋を裏返しにして、「販売者」も見る。

 最近、不審に思うのは、スーパーの店頭に「令和6年産」の米が目立っていることだ。多くは、卸売り大手の商品だという。

小島さんら米店には、昨年夏から秋にかけて、卸売業者に米を発注しても「在庫はない」と回答された苦しい記憶がある。商品が底をつき、「店を閉めるか」と、漏らす米店もあった。
 そしていま、店頭には潤沢に令和6年産の米が並んでいる。

「実際は、卸売り大手は米の在庫を持っていたんですね」(小島さん)

https://dot.asahi.com/articles/-/269419?page=1

この記事見て米卸売は全て滅んで欲しいと思った

20: ななしさん 2026/06/22(月) 11:16:36.53 ID:JBbupgEH0
先物許してまんまと釣り上げられて消費者に価格転嫁して余ってから喚いたって助けがくるわけないやろ自業自得や


22: ななしさん 2026/06/22(月) 11:17:13.11 ID:03/MY6TV0
備蓄米として国に買い取ってもらえばいい

23: ななしさん 2026/06/22(月) 11:18:23.88 ID:f9ZAUVz+0
ただ商売で失敗しただけやんけ
消費者のせいにすんな

24: ななしさん 2026/06/22(月) 11:18:34.08 ID:XFC+1vk+H
備蓄米放出した小泉は有能ですわ

29: ななしさん 2026/06/22(月) 11:19:26.58 ID:5G6/O1nz0
値下げして売ればええやん

26: ななしさん 2026/06/22(月) 11:18:59.02 ID:WS9tiMlg0
行き場?食卓以外にあるの?

30: ななしさん 2026/06/22(月) 11:19:54.30 ID:zj75Xalvd
末端の消費者に伝えることではないやろ

31: ななしさん 2026/06/22(月) 11:20:14.95 ID:Dj+RTlLH0
マーケットが決めるし

33: ななしさん 2026/06/22(月) 11:20:25.94 ID:yhpcTdhj0
ちょうどよかった。去年はいてしまった分備蓄に回そう。

36: ななしさん 2026/06/22(月) 11:21:08.15 ID:PaE80NQq0
小泉には米がないって言ったんだよね
今さら米出てくるのおかしくない?

37: ななしさん 2026/06/22(月) 11:21:08.44 ID:gun4IeLT0
自分らで値段吊り上げて米消費減らしておいて何か言ってる…

38: ななしさん 2026/06/22(月) 11:21:26.62 ID:EaqtLCiZ0
欲の皮張りすぎて売り時逃しちゃったね

40: ななしさん 2026/06/22(月) 11:22:44.52 ID:gon8izt+0
ほんまに倉庫に在庫積みあがってるんか?
はよー安売りせんと新米に味で勝てないんちゃうの?

52: ななしさん 2026/06/22(月) 11:30:17.23 ID:gISrRIJ5d
不作不足の価格やめて通常価格に戻せばいいやん


57: ななしさん 2026/06/22(月) 11:33:27.97 ID:8fH/LhR70
>>52
去年は米問屋も銀行からめっちゃ借金して米を仕入れたので安くするも地獄の状況よ

55: ななしさん 2026/06/22(月) 11:32:05.23 ID:/S0/ThCq0
逃げるチャンス1年位あったのに今更

54: ななしさん 2026/06/22(月) 11:31:36.73 ID:EaqtLCiZ0
放出した分の備蓄米を政府が買い入れしてなおそれだけ余ってるってあほすぎるな

58: ななしさん 2026/06/22(月) 11:33:45.79 ID:D7+0zp4f0
そんなこと知らんわ
ワイはもうパンとパスタに切り替えたで

62: ななしさん 2026/06/22(月) 11:34:58.23 ID:Ehqh3Wp60
この前千葉産と茨城産コシヒカリが2780円で売ってた
なおワイはつや姫2980円を買った模様
大体3000円切るようになってるからまあ許容範囲かな

65: ななしさん 2026/06/22(月) 11:35:10.35 ID:7S05sCSH0
来年の肥料が爆上げでどのみち国内農家おわるから今の内に最後の日本の米味わっておけ

71: ななしさん 2026/06/22(月) 11:37:04.66 ID:U0e0/5+t0
米余りなのにまだとんでもない高値なのは米業者でカルテル結んでるやろ
独占禁止法違反で捕まえろよ

73: ななしさん 2026/06/22(月) 11:37:29.95 ID:bbQPVuzW0
まさに目先の利益に釣られて米離れを加速させてしまって大損失やね🤭

74: ななしさん 2026/06/22(月) 11:37:30.11 ID:k9mIoeMi0
JAがアホほど高額な概算金を農家に提示するからこうなる
淡々とマックス一俵2万までに抑えて「これで売らないなら来年からは地獄やで」と言っとけば良かったんや

80: ななしさん 2026/06/22(月) 11:39:20.29 ID:Ehqh3Wp60
>>74
JAの言い訳だと商社が買い占めに来たから対抗するために概算金引き上げるしかなかったと
本当なのかねこれ

88: ななしさん 2026/06/22(月) 11:41:20.89 ID:7S05sCSH0
>>80
本当やで
他が高いんやからJAだって高くしないとみんな他の卸業者に流れるわ

97: ななしさん 2026/06/22(月) 11:42:55.73 ID:6un6uJLw0
>>80
それは本当や
民間業者が農家に直接声かけて高値提示するからこうなった
とはいえ民間業者もJAの概算金見て提示額を決めることも多いから、JAがめっちゃ早くめっちゃ高い概算金を示したのは完全に失敗

99: ななしさん 2026/06/22(月) 11:43:08.49 ID:qz+gKr6mM
>>80
卸よりはまだ信用できるけどカルテルの可能性も否定できひんよな
少なくとも一般農家は確実に被害者

84: ななしさん 2026/06/22(月) 11:40:21.22 ID:8LLkfExR0
消費税みたいに少しずつ上げりゃよかったのに何故一度に倍プッシュしたのか

引用元 : 【悲報】米卸「最終警告。このまま米が売れなければ26年産の米は生き場を失う」

コメントを残す