ネギトロと言うけれどネギは入ってないしトロってマグロだけの事ではないらしいな

1: ななしさん 2026/05/04(月) 18:50:59.70 ID:L+WtqppA0● BE:194767121-PLT(13001)
SNSでアカマンボウが次々に紹介され、鮮度が高いと評価された上で、食感が鶏肉っぽい、味がマグロに似ているといったコメントが多数寄せられた。
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/matome/2248edf25b8f4c0c948726366cd4d6a3-1777872000?fr=rts_tl_matome

41: ななしさん 2026/05/04(月) 19:36:11.79 ID:N9qNJX8Q0
>>1
葱は関係ねーよwww

2: ななしさん 2026/05/04(月) 18:52:00.53 ID:6GnvHfHY0
酷いのだとラードを混ぜたものだからな

12: ななしさん 2026/05/04(月) 19:00:43.58 ID:AFUl9FWG0
>>2
9割は油脂入りだよ

19: ななしさん 2026/05/04(月) 19:04:23.66 ID:efdMjMN40
>>2
マヨネーズいれると色が良くなるよ

23: ななしさん 2026/05/04(月) 19:08:40.64 ID:ROZctHE30
>>2
これ聞いてスーパーの半額寿司買えなくなった

26: ななしさん 2026/05/04(月) 19:12:22.11 ID:v2dhIceP0
>>23
でも今までは美味しいと思って食べてたんだろ?材料も味も変わってないぞ

3: ななしさん 2026/05/04(月) 18:53:09.54 ID:GYWgnAwr0
むしり取るみたいなことをネギる、ネギ取るという

65: ななしさん 2026/05/04(月) 21:27:28.48 ID:GEvEFtY00
>>3
それ噓起源らしいよ

4: ななしさん 2026/05/04(月) 18:53:46.04 ID:Cjkn65sD0
民明書房かよ

5: ななしさん 2026/05/04(月) 18:53:46.41 ID:FX37yEiP0
スーパーで500円ぐらいの買ってきてご飯に乗せれば海鮮丼


8: ななしさん 2026/05/04(月) 18:57:40.28 ID:anJxZh+N0
ネギのってるじゃん

10: ななしさん 2026/05/04(月) 18:59:23.80 ID:YKgJ75Rq0
うまいからええやん

15: ななしさん 2026/05/04(月) 19:01:47.28 ID:6yxeQHfM0
そもそも違う魚で偽装されてる寿司がそこそこあるだろ

17: ななしさん 2026/05/04(月) 19:02:13.42 ID:Nx3Bc05Q0
ブリトロってのがたまにある
マグロより美味いと思う

18: ななしさん 2026/05/04(月) 19:02:28.39 ID:WMIuPtay0
回転寿司やスーパーの寿司のねぎとろは偽物だろ
油の味しかしないねぎとろもどき

62: ななしさん 2026/05/04(月) 20:59:47.24 ID:jzaadu8u0
>>18
偽物っていうか大体ネギトロは油脂入ってるんじゃないの?
たぶん中落ちのことを言いたいのかもだけど

21: ななしさん 2026/05/04(月) 19:07:28.46 ID:+SQY/YEZ0
ネギとトロじゃなくねぎとる定期

24: ななしさん 2026/05/04(月) 19:09:52.72 ID:mwl098Xb0
ネギ入ってるけどなー
それにホントのネギトロはマグロの骨にくっついてる身を削ぎ取ったもので
美味しいところなんだよね

34: ななしさん 2026/05/04(月) 19:20:33.77 ID:2ZKeykfQ0
>>24
骨にこびりついた、美味しいけど捨ててた部分だよね
いつの間にか別物になってた気がする
回転寿司のせいか

25: ななしさん 2026/05/04(月) 19:10:09.69 ID:AbVQ0ZtZ0
よくわからんけども買ってしまうんよなぁ
美味いは正義

28: ななしさん 2026/05/04(月) 19:15:13.37 ID:kKLAS3Kd0
ビントロは?

33: ななしさん 2026/05/04(月) 19:20:23.83 ID:Rihu25ZV0
>>28
一時期ビントロばかり食ってた
安くて美味い小型のマグロ


50: ななしさん 2026/05/04(月) 19:56:54.10 ID:mwl098Xb0
>>33
ビンチョウマグロか
白っぽいマグロだっけ

31: ななしさん 2026/05/04(月) 19:16:16.32 ID:pevHpl4g0
たまにちゃんとした寿司屋とか魚屋でネギトロ食うとなんか違うなと思ってしまうようになった
これが貧乏舌ってやつか

32: ななしさん 2026/05/04(月) 19:16:19.10 ID:mwl098Xb0
ネギとるとは「根こそぎとる」ということなのか
でも三省堂国語辞典には「ネギ+トロ」になってるんだって

37: ななしさん 2026/05/04(月) 19:28:27.51 ID:PlxTobcx0
赤マンボウとネギトロの元を混ぜるんだろう?

38: ななしさん 2026/05/04(月) 19:33:54.76 ID:IbeyTcyb0
ネギを乗せた賄い飯のこと
名前の由来は麦トロ飯から
ちなみに「ネギ取る」なんて言葉はない

40: ななしさん 2026/05/04(月) 19:35:19.40 ID:M4nCk4xn0
メカジキの刺身がすごく美味い

47: ななしさん 2026/05/04(月) 19:54:32.06 ID:2scZZmoJ0
いまどきはネギトロじゃなくてマグロタタキで売ってるでしょ

60: ななしさん 2026/05/04(月) 20:24:39.72 ID:htwVt9DN0
「ねぎとる」という言葉は国語辞典にはない
辞書何冊も当たったがどこにもなかった
さらに言うと古語辞典にもなかった
水産加工業界の専門用語なのかも知れない

69: ななしさん 2026/05/05(火) 00:17:17.02 ID:3mNr4fWY0
色々あるので楽しめば良いじゃない
とりあえずお得感があるのでヨシ
異常な安さの養殖鯛や淡水魚よりは信頼できる

67: ななしさん 2026/05/04(月) 23:33:37.90 ID:zSqexsCB0
今どき混ぜ物無しのネギトロなんて出してるところあるのかな
どこも植物油脂混ぜてるだろ

78: ななしさん 2026/05/05(火) 05:25:03.73 ID:+UYpYt9K0
>>67
ミンチに油混ぜた商品名がねぎとろだからな

81: ななしさん 2026/05/05(火) 06:09:47.66 ID:VNYVXLmr0
業務スーパーの冷凍マグロのたたきが良いね。周年セールとかで安くなること多いし手軽で美味い

89: ななしさん 2026/05/05(火) 11:13:03.46 ID:sJRz8nxR0
美味しければなんだっていい

引用元 : ネギトロと言うけれどネギは入ってないしトロってマグロだけの事ではないらしいな [194767121]

1 COMMENT

匿名

すしろー「大トロが110円!(マグロの、とは言ってない)」

コメントを残す