上沼恵美子が“日本の誇り”と大絶賛する食べ物とは?「本当にごちそう。魅力がもの凄いわ」

1: ななしさん 2026/06/21(日) 16:46:57.59 ID:jzHPZ1Zh9
上沼恵美子が“日本の誇り”と大絶賛する食べ物とは?「本当にごちそう。魅力がもの凄いわ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/25b21cdd20802667fa9a0d50e456716497e92c91

173: ななしさん 2026/06/21(日) 19:15:53.52 ID:blz/59Xr0
>>1
そうめんネタの季節か
汁の味で食べるので安いのも一緒、洗わなくていい、茹でなくていい 、塩分が多い、脂質が多いとか出るんだりろうな

3: ななしさん 2026/06/21(日) 16:48:19.51 ID:aR0cMHip0
そんめんとうどんは太さが違うだけだと思ってる男がいたんですよ

21: ななしさん 2026/06/21(日) 16:54:19.35 ID:ab726Fm50
>>3
なーーーにー!!!

5: ななしさん 2026/06/21(日) 16:50:07.08 ID:I5WcbJtR0
長いお箸みたいな棒で分ける作業やりたい

7: ななしさん 2026/06/21(日) 16:50:38.27 ID:vP38ZHqy0
おっさんになって冷麦の美味さに気づいたわ

10: ななしさん 2026/06/21(日) 16:51:14.49 ID:m+M2AvPJ0
そうめんは食欲薄くなってる夏にはいいね
春雨代わりににゅうめんにしてもいい

11: ななしさん 2026/06/21(日) 16:51:39.39 ID:LHN2c7bt0
とことん麺を細くするっていう日本人の職人のこだわりがあるからな

18: ななしさん 2026/06/21(日) 16:53:55.62 ID:LHN2c7bt0
>>11
中国の麺も細いのがあるのか

159: ななしさん 2026/06/21(日) 18:40:08.79 ID:Te4TA0940
>>18
中国にも細い麺はあるぞ
そうめんの元といわれる福州手拉線面とか

12: ななしさん 2026/06/21(日) 16:51:41.32 ID:aecRK/eA0
そう言えば、子供の頃に親父に越谷まで流しそうめんを食べに連れて行ってもらった事を思い出した
こう言う記憶は忘れないもんだな


13: ななしさん 2026/06/21(日) 16:52:15.74 ID:6hWgL0XS0
茹でた後ザルに引っかかるんだけどアレどうにかなんない?

26: ななしさん 2026/06/21(日) 16:56:06.87 ID:alD8k7580
>>13
すぐに流水でざーっと洗ってゴマ油かサラダ油をほんのちょっとだけ絡める

43: ななしさん 2026/06/21(日) 17:02:25.47 ID:6hWgL0XS0
>>26
覚えてたら試してみる!

14: ななしさん 2026/06/21(日) 16:52:18.72 ID:S4sRxr990
そうめんは最初美味しいけど途中から飽きてくる
でもまた食べたくなる

17: ななしさん 2026/06/21(日) 16:53:27.67 ID:aecRK/eA0
>>14
その為に飽きないように、箸休めのミカンやリンゴを入れる文化あるよね

15: ななしさん 2026/06/21(日) 16:52:42.53 ID:CGTtX1T20
そうめんは胡麻ダレ1択、ですよね?

16: ななしさん 2026/06/21(日) 16:53:10.13 ID:U761lnw70
そうめんと冷や麦の違いは何なの
みかん乗せるのはどっちなの

20: ななしさん 2026/06/21(日) 16:54:13.79 ID:tnlV5EVu0
>>16
冷麦の方が太い

57: ななしさん 2026/06/21(日) 17:07:29.15 ID:E8jzu8Z70
>>16
元々は作り方が違ってた。
そうめんは断面が●だけど、冷や麦は細いうどんなので■。

19: ななしさん 2026/06/21(日) 16:54:11.04 ID:y+RpgD2v0
麺つゆを一番美味く食べられるのがそうめんやと思う

25: ななしさん 2026/06/21(日) 16:56:06.38 ID:yrvOavpk0
去年貰ったそうめんをこの前茹でて食べたらすごく美味しかった
そうめんはしばらく寝かせた方が美味しいって本当なのかな(伯母が生前言ってた)

28: ななしさん 2026/06/21(日) 16:56:52.44 ID:+AHiO4KV0
そうめんより蕎麦


31: ななしさん 2026/06/21(日) 16:57:19.88 ID:hcKMUfjn0
夏に食べる素麺大好き
出汁が効いたつゆであれば

32: ななしさん 2026/06/21(日) 16:58:00.85 ID:7AK9SoXX0
ひやむぎのほうが好き

33: ななしさん 2026/06/21(日) 16:59:20.50 ID:BFZaUi4U0
素麺に合わせるおかずは何がいいかな?
今夜は素麺にするよ

301: ななしさん 2026/06/22(月) 07:19:57.07 ID:Cgrv1vx50
>>33
卵焼き
なすの煮浸し
きゅうりとちくわのマヨネーズ和え

34: ななしさん 2026/06/21(日) 17:00:07.45 ID:XLpnvgy20
揖保乃糸と他のメーカーの差が大き過ぎる
高いから他のやつ買ってるけど

175: ななしさん 2026/06/21(日) 19:17:34.55 ID:w7Zo4IwR0
>>34
うん揖保乃糸は格別美味いね

38: ななしさん 2026/06/21(日) 17:01:10.61 ID:ICSZMYBm0
水に浮かすから食べ続けると味が薄くなるから蕎麦の方が好きかな

75: ななしさん 2026/06/21(日) 17:17:25.36 ID:UIqdQqpw0
>>38
ミズを入れちゃいかんのだ
素麺の麺はザルにあげて、砕いた氷をパラパラっと上に乗せるのがつゆが薄まらず一番美味しいぞ

45: ななしさん 2026/06/21(日) 17:02:52.21 ID:O6KEVrJ10
高いそうめんはマジで美味い

51: ななしさん 2026/06/21(日) 17:05:50.84 ID:JUR4Ft4v0
己のレベルが上ってくるとひやむぎの方が上って気づく

58: ななしさん 2026/06/21(日) 17:08:16.94 ID:wjthnzRW0
沸騰したら火を消して麺を入れて1分
この方法を試そうとして3年経過してる

66: ななしさん 2026/06/21(日) 17:11:39.51 ID:XLpnvgy20
>>58
ずっとそれやってるわ
麺同士がくっつかないからな
火を止めてから乾麺投入して柔らかくなったところで再沸騰

56: ななしさん 2026/06/21(日) 17:07:18.57 ID:JeLncy970
何も食いたくなくなる日本の夏にぴったりではある

引用元 : 上沼恵美子が“日本の誇り”と大絶賛する食べ物は『そうめん』「おいしいわ!そうめんって本当にごちそうやね。魅力がもの凄いわ」 [muffin★]

コメントを残す