
1: ななしさん 2024/12/05(木) 03:51:47.18 ID:8WrSAKKb9
ユネスコ=国連教育科学文化機関の政府間委員会は、日本酒や焼酎、泡盛といった日本の「伝統的酒造り」を無形文化遺産に登録することを決めました。
(続きは↓でお読みください)
NHK NEWS WEB
2024年12月5日 3時46分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241205/k10014658381000.html
(続きは↓でお読みください)
NHK NEWS WEB
2024年12月5日 3時46分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241205/k10014658381000.html
21: ななしさん 2024/12/05(木) 05:04:11.03 ID:Um9kcdum0
日本酒って杜氏が冬の間に木桶や生酛使って作るような酒から
大きな工場で1年中作っているような酒まで様々だろ
そんなに伝統にこだわる必要ないと思うけど、伝統言うならそれなりの線引き必要で
そういうのはユネスコとかに頼らんと国内でやる話だと思うけどね
大きな工場で1年中作っているような酒まで様々だろ
そんなに伝統にこだわる必要ないと思うけど、伝統言うならそれなりの線引き必要で
そういうのはユネスコとかに頼らんと国内でやる話だと思うけどね
88: ななしさん 2024/12/05(木) 10:33:26.76 ID:FIwq1q/I0
>>21
正しい
正しい
35: ななしさん 2024/12/05(木) 06:11:20.33 ID:yjY0Z+Xm0
>日本酒や焼酎、泡盛といった
何か雑だな~
何か雑だな~
81: ななしさん 2024/12/05(木) 09:50:31.25 ID:nUVt/yeA0
>>35
焼酎泡盛とかウイスキーと同じやん
焼酎泡盛とかウイスキーと同じやん
37: ななしさん 2024/12/05(木) 06:14:46.62 ID:4rIOUXTE0
ある杜氏さんのご好意で樽の中のもろみがプチプチ弾けるのを生で見せてもらった。
普段は雑菌が入るからあまり外部の人は入れたくないらしい。
充満する甘~い香りがたまらなかった。
でも実は俺は日本酒はあまり強くないんだ。
普段は雑菌が入るからあまり外部の人は入れたくないらしい。
充満する甘~い香りがたまらなかった。
でも実は俺は日本酒はあまり強くないんだ。
44: ななしさん 2024/12/05(木) 06:37:39.08 ID:Wn4W9pmN0
世界遺産好きだねえ
でも日本遺産で十分だと思うけど
権威好きすぎ
でも日本遺産で十分だと思うけど
権威好きすぎ
46: ななしさん 2024/12/05(木) 06:44:03.09 ID:ESFgUKO70
伝統的っていうと
炭入れる奴?
炭入れる奴?
48: ななしさん 2024/12/05(木) 06:58:40.42 ID:+tuLJ7sx0
日本の酒ってずいぶん大雑把なくくりだな
52: ななしさん 2024/12/05(木) 07:12:27.96 ID:I/8ElTr80
日本酒についてきちんと説明できる者は日本人でも少ない
デンプンから最終的にエタノールを得る並行複発酵の仕組みを説明できるかとか
なぜ米を原料にしたお酒なのに純米酒みたいな言葉が存在するのかなど
デンプンから最終的にエタノールを得る並行複発酵の仕組みを説明できるかとか
なぜ米を原料にしたお酒なのに純米酒みたいな言葉が存在するのかなど
53: ななしさん 2024/12/05(木) 07:18:52.07 ID:YGjYUDl80
タイのトムヤムクンの登録は昨日知ったが、日本の酒造りもか。
めでたいからトムヤンと日本酒で祝おうw
めでたいからトムヤンと日本酒で祝おうw
63: ななしさん 2024/12/05(木) 07:41:40.97 ID:uW7MGDbs0
杜氏は化学者
76: ななしさん 2024/12/05(木) 09:21:45.22 ID:+5rCz1ft0
日本酒を名乗るクソマズい合成清酒を違法にしてくれねえかな
91: ななしさん 2024/12/05(木) 10:37:43.67 ID:duA+ro4S0
世界の酒造りは全て保護されるべき
うまいローカル酒を無形文化財にして残せ
うまいローカル酒を無形文化財にして残せ
102: ななしさん 2024/12/05(木) 12:15:44.59 ID:lrWz+N/E0
ユネスコってもうばら撒きすぎて
何の有り難みもないな
何の有り難みもないな
105: ななしさん 2024/12/05(木) 12:26:18.33 ID:qqKelnVM0
地酒レベルの少量生産業者の保護に繋がればいいけど
そこだって機械化自動化著しいからなあ
そこだって機械化自動化著しいからなあ
110: ななしさん 2024/12/05(木) 13:04:53.63 ID:Um9kcdum0
>>105
伝統的な製法で作っている少量生産者は
だいたい地元の消費が多くてユネスコ登録とかの影響あんまり無い気がする
機械化された工場で通年醸造して派手な宣伝やっている業者ほど
ユネスコ登録の看板掲げてはしゃいじゃいそうw
伝統的な製法で作っている少量生産者は
だいたい地元の消費が多くてユネスコ登録とかの影響あんまり無い気がする
機械化された工場で通年醸造して派手な宣伝やっている業者ほど
ユネスコ登録の看板掲げてはしゃいじゃいそうw
109: ななしさん 2024/12/05(木) 13:00:07.45 ID:QMjMP1zA0
欧米人がやってる認証・認定を売る商売に乗っかるのはもういい加減やめたらいいのに。
120: ななしさん 2024/12/05(木) 13:49:16.42 ID:FpcR5tJR0
奈良時代に奈良の寺院で南都諸白と言う清酒が造られ始めた
酒米も麹米も精米された白米を使う清酒
都の貴族が嗜む酒だからこそ出来る高級品
酒米も麹米も精米された白米を使う清酒
都の貴族が嗜む酒だからこそ出来る高級品
127: ななしさん 2024/12/05(木) 17:59:12.25 ID:msvMRcik0
これむしろ足かせになってたりしないの?
131: ななしさん 2024/12/05(木) 18:25:34.57 ID:0/NcsC5m0
>>127
博物館展示用の旧醸造所などの箔付け用途
現役酒蔵はほぼ無関係
博物館展示用の旧醸造所などの箔付け用途
現役酒蔵はほぼ無関係
134: ななしさん 2024/12/05(木) 19:50:36.84 ID:LX3HKgiI0
麹とか醸造アルコールってそんなに珍しいのか
141: ななしさん 2024/12/05(木) 21:13:01.33 ID:CbHBkSMO0
よくわからん
そこまで凄いことなのか
影響はどのくらいあるのか
そこまで凄いことなのか
影響はどのくらいあるのか
142: ななしさん 2024/12/05(木) 21:17:33.88 ID:NmiDL9Wm0
モンドセレクション金賞みたいなもんだろ
143: ななしさん 2024/12/05(木) 21:24:56.68 ID:Z+6dxNxX0
日本酒は売上が激減。
昔はTVで日本酒のCMが多かった。
菊正宗/月桂冠/大関/白鶴/松竹梅/黄桜・・・
今では全く見かけない。
CMを打っても売上には繋がらない、からか。
それとも、CMを打つ費用すら払えなくなった、のか。
昔はTVで日本酒のCMが多かった。
菊正宗/月桂冠/大関/白鶴/松竹梅/黄桜・・・
今では全く見かけない。
CMを打っても売上には繋がらない、からか。
それとも、CMを打つ費用すら払えなくなった、のか。
144: ななしさん 2024/12/05(木) 21:33:47.76 ID:CaEPCh0S0
>>143
デカい酒造メーカーの酒より、地方の酒蔵の酒の方が好まれる時代だから
デカい酒造メーカーの酒より、地方の酒蔵の酒の方が好まれる時代だから
148: ななしさん 2024/12/05(木) 22:29:38.28 ID:Wcd04cPy0
本みりんも対象らしいな
最近スーパーで本みりん買う時に20歳以上ですってボタン押してって言われるな
最近スーパーで本みりん買う時に20歳以上ですってボタン押してって言われるな
118: ななしさん 2024/12/05(木) 13:29:56.18 ID:0YOaf8Tc0
みんな
日本酒=飲む→アルコール
を発想してるけど日本で日本酒といえば
料理の調味料としてよく使うというのを忘れちゃいかん
日本酒=飲む→アルコール
を発想してるけど日本で日本酒といえば
料理の調味料としてよく使うというのを忘れちゃいかん
123: ななしさん 2024/12/05(木) 16:09:09.20 ID:FK5wcUAn0
元記事を読んでいると工場で機械を使って造ってもいいわけだ。

