
1: ななしさん 2026/06/20(土) 15:24:38.52 ID:Dwr8sIn20● BE:478973293-2BP(3001)
中高年に人気のサプリ、アルツハイマー病の進行早める恐れ
認知症患者が摂取すると死亡リスクも上昇か
https://www.newsweekjapan.jp/articles/-/325452?display=b
認知症患者が摂取すると死亡リスクも上昇か
https://www.newsweekjapan.jp/articles/-/325452?display=b
4: ななしさん 2026/06/20(土) 15:29:20.06 ID:+VMQI7nj0
経度の認知症が始まってたら加速する可能性があるって話な
始まってなければ予防で、効果が反転する
始まってなければ予防で、効果が反転する
21: ななしさん 2026/06/20(土) 16:06:42.68 ID:hi9c6wYO0
グルグルグルグル
24: ななしさん 2026/06/20(土) 16:16:05.79 ID:DnDLl2Ys0
まぁメシの内容をちょっと変えるだけで済むことが大半だからな
わざわざサプリを追加する必要もないわけで
わざわざサプリを追加する必要もないわけで
25: ななしさん 2026/06/20(土) 16:17:49.12 ID:CbUDFXo00
やばいな
26: ななしさん 2026/06/20(土) 16:19:48.77 ID:fDA7YaIs0
ひざの痛み用か
ひざの痛みに一番効くのは体重を減らすこと
ひざの痛みに一番効くのは体重を減らすこと
37: ななしさん 2026/06/20(土) 17:13:25.42 ID:IKuxocnU0
経口摂取して特定部位に働くというプロセスが胡散臭い
51: ななしさん 2026/06/20(土) 17:40:11.64 ID:OaaFJ39/0
高校理科におけるコラーゲンは、「繊維状タンパク質」の代表例です。主に皮膚や骨、腱などの結合組織を構成します
52: ななしさん 2026/06/20(土) 17:43:21.16 ID:RMPUgzqr0
>>51
サプリから直接吸収されることはないんじゃないか?
言ってみればただのタンパク質。
サプリから直接吸収されることはないんじゃないか?
言ってみればただのタンパク質。
54: ななしさん 2026/06/20(土) 17:48:44.92 ID:XX89eKMv0
>>51
知識が遅れているな今はコラーゲンペプチドだから吸収されるんだぞ
コラーゲンにはツッコミ入れられてもペプチドについては知らない人が多いからツッコミ入れられない
知識が遅れているな今はコラーゲンペプチドだから吸収されるんだぞ
コラーゲンにはツッコミ入れられてもペプチドについては知らない人が多いからツッコミ入れられない
53: ななしさん 2026/06/20(土) 17:47:27.37 ID:b8MXT/YV0
グルコサミンかコラーゲンの話かどっちかにしろや
56: ななしさん 2026/06/20(土) 17:52:40.39 ID:RMPUgzqr0
>>53
グリコーゲンでいいかな?
グリコーゲンでいいかな?
55: ななしさん 2026/06/20(土) 17:49:54.47 ID:rSqJ49T+0
世田谷育ちのグルコサミン
61: ななしさん 2026/06/20(土) 18:10:46.01 ID:N7CAwAzh0
これには舞の海もにっこり
62: ななしさん 2026/06/20(土) 18:21:06.22 ID:jY03A5wy0
アルツハイマー進行させちゃうなら原因特定できれば遅らせることもできるのでは
64: ななしさん 2026/06/20(土) 18:54:06.03 ID:EL+mKCL/0
お安いグルコサミン飲んでるけど、膝の痛みが和らいだと思う。膝の曲げ伸ばしでポキポキいわなくなったし。
66: ななしさん 2026/06/20(土) 19:16:22.71 ID:/tMfgYra0
>>64
医学的にグルコサミンに軟骨を修復する効果は無いと判明してる。
自分も一時期飲んでたけど全然効果無かった。
医学的にグルコサミンに軟骨を修復する効果は無いと判明してる。
自分も一時期飲んでたけど全然効果無かった。
65: ななしさん 2026/06/20(土) 19:06:08.35 ID:OlDBB2NU0
ナットウキナーゼだって効果有る無しで二分してるからな
害が無いから別に良いけどサプリはなぁ
害が無いから別に良いけどサプリはなぁ
71: ななしさん 2026/06/20(土) 19:45:39.90 ID:g6hj6KTP0
経口摂取した栄養素がなぜ膝に溜まると思うのか
73: ななしさん 2026/06/20(土) 19:47:53.34 ID:/tMfgYra0
>>71
ルティンだけは経口摂取でも瞳の水晶体に貯まるんだけどねぇ。
ルティンだけは経口摂取でも瞳の水晶体に貯まるんだけどねぇ。
72: ななしさん 2026/06/20(土) 19:47:53.21 ID:sKRk8BuZ0
サプリメントでも、ビタミンやミネラル系は無意味じゃないだろ?
74: ななしさん 2026/06/20(土) 19:49:25.41 ID:/tMfgYra0
>>72
それ系は普通に食事から摂取できるし吸収し易いから、足りなくなる事は稀なんだよね。
サプリメントで取らないといけないのは吸収が難しい栄養素だから。
それ系は普通に食事から摂取できるし吸収し易いから、足りなくなる事は稀なんだよね。
サプリメントで取らないといけないのは吸収が難しい栄養素だから。
76: ななしさん 2026/06/20(土) 19:51:45.56 ID:UT5WHg2/0
>>72
足りてない人には効果あるかもしれないけど
足りてる人には無意味なのよねそう言うの
毎日米しか食ってない人とか菓子パンしか食ってない人とか
足りてない人には効果あるかもしれないけど
足りてる人には無意味なのよねそう言うの
毎日米しか食ってない人とか菓子パンしか食ってない人とか
79: ななしさん 2026/06/20(土) 20:04:49.05 ID:sKRk8BuZ0
>>74
>>76
よく「食事から摂ろうと思うとこんなに大変!」みたいな情報があるから、
普通に現代的な生活をしてたら絶対に足りてない物だと思ってた。
「必要量を摂取するには、1日にこんなに食べないと!」みたいな話しを目にする度、
「昔の人はどうしてたんだろう…?」って疑問に思う…
>>76
よく「食事から摂ろうと思うとこんなに大変!」みたいな情報があるから、
普通に現代的な生活をしてたら絶対に足りてない物だと思ってた。
「必要量を摂取するには、1日にこんなに食べないと!」みたいな話しを目にする度、
「昔の人はどうしてたんだろう…?」って疑問に思う…
85: ななしさん 2026/06/20(土) 20:38:16.28 ID:ZvJSRY5F0
マジなら会社傾くような話だけど大丈夫なの?
87: ななしさん 2026/06/20(土) 22:02:14.08 ID:zYasDbmj0
コンドロイチンなら大丈夫だよね
92: ななしさん 2026/06/21(日) 06:44:25.83 ID:BMH2kY3w0
セサミンはどうなの?
81: ななしさん 2026/06/20(土) 20:20:04.14 ID:UkSDC3L00
サプリ摂取は化学肥料投入するようなもんだから堆肥系のエビオス摂取に留めてる
引用元 : 年寄りがよく飲んでる「グルコサミン」、アルツハイマー病を進行する恐れ 米大学の最新研究 [478973293]

タレント使ってるCMのは怪しいな(全部かw)
効果が解らないものか効果が無いものだ