学校給食で一部「いただきます」廃止に角田信朗が苦言「すべてに手を合わせるのが日本人」持論

1: ななしさん 2026/06/26(金) 09:37:01.13 ID:XhcD/onM9
学校給食で一部「いただきます」廃止に角田信朗が苦言「すべてに手を合わせるのが日本人」持論
https://news.yahoo.co.jp/articles/efa4740641226310f23d9523c662dea08995f87d

93: ななしさん 2026/06/26(金) 10:03:01.34 ID:lYPBsoYE0
>>1
いただきますに宗教の配慮はないだろあほか

135: ななしさん 2026/06/26(金) 10:09:27.25 ID:TvW3TxR50
>>1
そもそも食いもんに敬意とかいらんわ
食われる側の気持ち考えたことあるのか?

263: ななしさん 2026/06/26(金) 10:38:28.89 ID:ou8LfEQ10
>>1
「給食費を払っているのに強制するのはおかしい」
給食費を払ってくれてる親に対しての言葉でもあるとわからないのかね?

269: ななしさん 2026/06/26(金) 10:43:16.80 ID:msaDz7CZ0
>>1
一部の保護者の声w
ほかの多くの保護者の事は無視かw

274: ななしさん 2026/06/26(金) 10:45:37.72 ID:wO5wVHrP0
>>269
多数派であるいただきますを言う事が普通だと感じる人は、いただきますを言わせろとクレームを入れたりはしないからな…

2: ななしさん 2026/06/26(金) 09:38:04.36 ID:lo8xXQN60
単に教師がめんどいだけじゃないの

5: ななしさん 2026/06/26(金) 09:39:10.21 ID:b1KFDW840
アホな保護者はいずれ子供がグレた時に礼儀の大事さがようやくわかるんだろうな

6: ななしさん 2026/06/26(金) 09:39:50.12 ID:SJfOyrIB0
俺教員やけど、こんなの嘘だよ笑

8: ななしさん 2026/06/26(金) 09:40:08.92 ID:eFHs7arZ0
感謝の気持ちを教える為にも必要

9: ななしさん 2026/06/26(金) 09:40:15.81 ID:SJfOyrIB0
あるとしても超おかしな学校で


276: ななしさん 2026/06/26(金) 10:46:31.73 ID:+kZgMOSX0
>>9
地元の市立学校(小中高)は廃止の方向になってる。やっぱり親御さんからのクレームがあったらしい。

10: ななしさん 2026/06/26(金) 09:40:41.09 ID:TusNaGDk0
言いたくないならそれでいいけど全体に強要するなよ

365: ななしさん 2026/06/26(金) 11:37:05.85 ID:jBPigI2r0
>>10
ホントにこれだよな
少数派の意見を通すのは勝手だけどそれを全員にやれというのがヤバいんよ
今の世の中おかしくなってるの全部これのせいだよ

11: ななしさん 2026/06/26(金) 09:40:59.94 ID:emvRhuBa0
アメリカのメリークリスマスがハッピーホリデイズに変わったのと同じだな
配慮という名の暴力

12: ななしさん 2026/06/26(金) 09:41:33.58 ID:kQ1JZvIW0
いただきます廃止とかおかしいよ

いただきますやごちそうさまは勝手に口にでるから

13: ななしさん 2026/06/26(金) 09:41:50.85 ID:EN8zu0cC0
金払ってるとかそういうことじゃないだろw

17: ななしさん 2026/06/26(金) 09:43:25.13 ID:VlGgDst90
キリスト、ユダヤ、イスラム教なら宗教前のお祈りあるしどの層がクレームつけてんの?ただなモンペ?

523: ななしさん 2026/06/26(金) 14:02:34.94 ID:C1fPGuXF0
>>17
そのお祈りある連中もいただきますは不思議な感じと言ってたよ

19: ななしさん 2026/06/26(金) 09:46:10.32 ID:f73F/ff/0
>理由は給食費を払っているのになぜ言う必要があるのか?という一部の保護者の声だそうで

どういうこと?

23: ななしさん 2026/06/26(金) 09:47:34.73 ID:emvRhuBa0
>>19
金払ってればお礼は言わなくてもいいと考えてる人たちで
いただきますはお礼のセリフと考えてるんだろ

32: ななしさん 2026/06/26(金) 09:49:52.94 ID:84Dj0XYE0
>>19
飲食店でいただきますもご馳走さまもほとんど言う人いないだろ
そういうことや


21: ななしさん 2026/06/26(金) 09:47:07.43 ID:BSF3hfo60
生産者や食物に感謝しろよ

22: ななしさん 2026/06/26(金) 09:47:34.62 ID:ftRtuZ580
給食費払ってるのにって発想が意味わからん

27: ななしさん 2026/06/26(金) 09:47:59.67 ID:zyyTv2Vt0
おはようにしてもいただきますにしても言う言わないは個人の問題で

挨拶の廃止はおかしいでしょうに

46: ななしさん 2026/06/26(金) 09:54:05.13 ID:1A0MKfZq0
じゃあ個々人の家庭で教育したら良いじゃない
なんでも学校に押し付けるな

48: ななしさん 2026/06/26(金) 09:54:43.48 ID:+A/6TZLx0
言わない学校あるよ ただし食堂でビュッフェ方式 一斉に食べるわけではないので、食べる前に言う子もいれば言わない子もいるらしい 教室などで一斉に食べるとこはもしいただきます言わないならかわりになんというのだろ? なんか嘘くさい記事

57: ななしさん 2026/06/26(金) 09:56:07.29 ID:z8LhGHUK0
日本の企業や行政は少数クレーマーに過剰反応するのやめろよ

60: ななしさん 2026/06/26(金) 09:56:56.04 ID:jza5PoHB0
本当にそんな学校があるのか
あるらしい、としか書いてないけど

62: ななしさん 2026/06/26(金) 09:58:03.33 ID:dflGSiTQ0
ハラール食が給食に出されたみたいな記事をたまに見るけど
あれ日本人の子供達に拒否していいみたいに説明されてるんだろうかって前から気になってたわ

66: ななしさん 2026/06/26(金) 09:58:49.63 ID:84Dj0XYE0
>>62
ハラール食を拒否する理由なくね?
ふつうの料理やん

67: ななしさん 2026/06/26(金) 09:58:57.02 ID:ParxxFQJ0
なんでやねんw
お守り禁止とかもあったやろ。おかしいねん

79: ななしさん 2026/06/26(金) 10:00:34.58 ID:7ctzchVW0
なら、学校でのすべてのありがとうは廃止だろっての

82: ななしさん 2026/06/26(金) 10:01:25.51 ID:de4CrbH20
元の情報がガセっぽいんだが

引用元 : 学校給食で一部「いただきます」廃止に角田信朗が苦言「すべてに手を合わせるのが日本人」持論 [冬月記者★]

1 COMMENT

コメントを残す