若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ

1: ななしさん 2026/06/24(水) 17:29:41.17 ID:ymC8lIwk0● BE:567637504-PLT(56555)
若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccb2cb5fff4bbfe3ebb8c010fef0ddeabcf88d47

2: ななしさん 2026/06/24(水) 17:33:08.88 ID:MwCclg+C0
30年前からピーラーやハサミ使ってるけど、包丁のが便利だろ

14: ななしさん 2026/06/24(水) 17:45:23.72 ID:Y97C/2KG0
>>2
もも肉はハサミの方が便利だな

32: ななしさん 2026/06/24(水) 17:58:20.89 ID:7IGV0rNX0
>>14
今の調理用のハサミはいいよね
よく切れる

142: ななしさん 2026/06/25(木) 07:36:50.84 ID:W4zQZUZX0
>>14
ハサミは切るのはいいけど洗う手間が包丁の3倍くらいない?

3: ななしさん 2026/06/24(水) 17:34:00.41 ID:CR0DS9q/0
✕キャンセル
◯ズボラ

4: ななしさん 2026/06/24(水) 17:34:48.53 ID:U57AqqTV0
包丁使うか使わないかで考えてスーパーウロウロしてたら時間かかるし
使わない場合は料理の選択が限られたり具材が割高になる場合がある。

9: ななしさん 2026/06/24(水) 17:41:46.63 ID:agAardzn0
刺身なんかは切ったのより柵の方が大概安い

99: ななしさん 2026/06/24(水) 20:06:19.94 ID:5N57dmr10
>>9
ゆうてその辺のご家庭のろくに研いでない包丁やと柵から切り出そうとしたらガチャガチャになるで
それできちんと切れるような包丁のあるご家庭なら包丁キャンセルとかアホみたいなことはいわんやろうし

16: ななしさん 2026/06/24(水) 17:47:56.85 ID:eZ+Fu2fd0
冷凍餃子をピーマンに詰めて肉詰めとか
油揚げにホイップクリーム詰めてエクレアとか驚いた

18: ななしさん 2026/06/24(水) 17:48:03.80 ID:Q9BWKaE50
でも良い鋼材使った包丁欲しくなるねん


19: ななしさん 2026/06/24(水) 17:49:58.52 ID:JEeiyO3n0
お湯いれるだけでも手作り

21: ななしさん 2026/06/24(水) 17:52:01.92 ID:yhkEAPAN0
カット野菜でおk

24: ななしさん 2026/06/24(水) 17:52:27.02 ID:G1phCHD+0
かつら剥きからやるんやで
ええ包丁は自分へのご褒美や

26: ななしさん 2026/06/24(水) 17:54:17.57 ID:Aqb9adZY0
ザックザック切るのは快感ですよ

27: ななしさん 2026/06/24(水) 17:55:19.86 ID:C8tl7NvL0
時短テクとは料理できる人がやって初めてテクニックになる
できない奴がやっても手抜きどころか形にすらならない可能性位の方が高い
それをあほどもは理解してない

29: ななしさん 2026/06/24(水) 17:57:35.38 ID:0SY+zCbd0
>>27
何の作業にしてもそうだが、基本がキッチリできてるヤツがする手抜きと、基本ができてないヤツがする手抜きは意味違うよな。
記事が書けないヤツが手抜き記事書くとこうなるって見本か。

103: ななしさん 2026/06/24(水) 20:12:42.21 ID:ZF+yolwO0
>>29
数学の公式と一緒だな。

30: ななしさん 2026/06/24(水) 17:57:52.17 ID:RzUPMgBU0
まな板を使わなければ清潔ではある

120: ななしさん 2026/06/24(水) 22:49:03.50 ID:Tf/RIeBC0
>>30
豆腐をさいの目に切る時は手のひらの上で。
野菜を切る時はタオルの上にキッチンペーパーを敷いてから切る。

33: ななしさん 2026/06/24(水) 17:58:55.05 ID:+9D2Hz470
昔からやろこんなん
だから冷凍食品でブロッコリーとか枝豆とかあるんやで
生買ってきて茹でるだけなのに

34: ななしさん 2026/06/24(水) 17:59:46.53 ID:1SKWWS0E0
>>33
野菜なんかは旬の問題があるから違うだろ

35: ななしさん 2026/06/24(水) 18:00:10.53 ID:Dh2BwTfm0
包丁使わない方が面倒臭いだろwww


36: ななしさん 2026/06/24(水) 18:00:20.59 ID:wwgFirNc0
カット野菜、千切りキャベツ、冷凍しめじ etc etc
確かにサクで買ったカツヲ切るくらいしか包丁使ってねえや

37: ななしさん 2026/06/24(水) 18:00:21.76 ID:C8tl7NvL0
生肉切ったキッチンバサミそのままてサラダの野菜切ってそうで怖い

40: ななしさん 2026/06/24(水) 18:01:42.16 ID:48mIkvrW0
タッパーにパスタと水入れてレンチンするだけでも料理って言えちゃうからな

41: ななしさん 2026/06/24(水) 18:02:16.90 ID:8PdbQeCr0
冷凍野菜不味いから嫌いだわ

44: ななしさん 2026/06/24(水) 18:02:52.66 ID:I1WFFQP50
研ぐのがうまくなると包丁使うのが他のしくなる

46: ななしさん 2026/06/24(水) 18:04:02.11 ID:v9kof66O0
ハサミはちゃんと洗わないとかなり不衛生
生肉なんて切って、洗い残して別の食材を切るとか食中毒になる未来しかない

49: ななしさん 2026/06/24(水) 18:09:36.62 ID:zYNEV1zK0
>>46
これな
刃の部分じゃ無くて結合部や持ち手の汚れまで気にするなら包丁の方がいい
包丁なんてすぐ慣れるし慣れたら便利

47: ななしさん 2026/06/24(水) 18:05:07.87 ID:j5Uq6cYj0
それで商売やろうってわけじゃないしいくらでも手を抜けばいい
今じゃ冷凍でカット済み食材いっぱいあるから週末に買い込んで適当に組み合わせればいい

48: ななしさん 2026/06/24(水) 18:06:34.03 ID:jLFOciG/0
ナイフが使えた上で手抜きするならいいよね
使えないなら練習したほうがいい

50: ななしさん 2026/06/24(水) 18:10:09.70 ID:HeNf8vRj0
うさぎ小屋に住んでると調理する気無くなるだろうな

51: ななしさん 2026/06/24(水) 18:10:56.88 ID:K28UPS6+0
私も包丁は処分した
小さいナイフしか持ってない

52: ななしさん 2026/06/24(水) 18:11:24.13 ID:hMGSQ1PR0
便利な道具が増えたけど持ち替えたり洗ったりの手間考えると包丁でやった方が早いってなる

引用元 : 若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ [567637504]

コメントを残す